明日の見学会の予告編   

a0042352_20221253.jpg

このさわやかな笑顔のお兄さんが、明日、あさってと、アートバルーンを作ってくれます。
そこの奥さん、「かわいい~」って、風船が、ですよね??
こんなのとか
a0042352_2026171.jpga0042352_20262146.jpga0042352_20263554.jpg

このさわやかなお兄さんが作ってくれちゃうんです

わーい!!

1個1万円くらいで売れないかしら?(「売れるわけなかろー?」by大関)

んでもって、地下のホームシアターで「ラストサムライ」とか「スターウォーズ」とかも上映しちゃうんです。

IHクッキングヒーターの実演もやります。

そして、わが「地熱の家」の、ほんわか暖かい、心地よい空気も体験してください。

たしかに、エアコンの暖かさに慣れている我々にとって、寒いと感じるかも知れません。
でも、からだの芯から暖まるような、じんわりとした暖かさは、なかなか体感できないですよ~!!
変に空気が乾燥していないので、お肌も突っ張ることがありません。
だから、さき姉は「お肌つるつる」なんですよ~(^^)v
(今晩と明朝はパックしとかなきゃA(^^;)

ではでは、みなさまお待ちしています~
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-09 20:38 | イベント

今週の見学会   

今週の見学会はモデルハウスの隣。
ということもあり、ちょっとしたイベントがあります。

子供さんのいる方は、絶対来てください。
感動的なアートバルーンが貰えますよ。
その辺のバルーンとは一味違うそうです。
大人だけで来た人も仕方ないので?差し上げます(^^)

そして、IHクッキングヒーターの実演もあります。
今度は、何作ろうかな?時間があれば、IHでデモ用に料理しちゃう私。
簡単メニュー、特におつまみ系が得意な私としては、思いついたら買い物してきてつくってしまいます。
こういう楽しみもないと。

また、私は料理できないと思っている人もいるみたいですが、将来、有機無農薬+FFC農法でつくった食材をつかった、レストランをしたいと思っているくらい。
今でも、調理師免許と栄養士の免許をとりたいな~と思っているくらいですので・・・
近くの病院のまかないでも、早朝アルバイトにでもいって、管理栄養士までとったろか?とか思っていたんです、かなり本気。

横道にそれてしまいましたが・・・(皆さん横道話がお好きなようなので、リップサービスです)
オール電化にするとポイントまでついちゃうの、知ってました?私は最近しりました。
はぴeポイントクラブという有実無名のこの制度、結構おトクかも知れないですよ。
だって、電気はクレジットカードみたいに、使うか、使わないかわからないなんてことありません。必ず使います。
だから、確実にポイントが貯まっていくものと思われます。

懸賞生活とかしている人、必見ですよ!!!

ほんまにそんな人おるんかぁ?


で、さらに横道。
たまたま、任売の不動産を見に行ったら、知り合いの家でした。
ショックでした。
奥様は稼いでいますが、旦那さんは土建屋さんでかなりきびしかったようです。
でも、もとはといえば奥様の実家のお商売を旦那さんが引き継いだ。
複雑な心境でしょうね。
淘汰されない企業にならなくてはいけませんね。
明日はわが身です。
頑張ります
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-08 13:19 | 日常

表彰状   

a0042352_1254455.jpg夜中に帰宅すると、テーブルの上に一枚の表彰状が・・・

実は、二年生の息子が夏休みの課題で、読書感想文を書いたのですが、その賞状でした。

「佳作」と書かれていますが、「ひょっとして、書いた子みんなにもらったんじゃないかな?」って思うんです。
でも、本人は、文章を書く、喋るのも超苦手。
とにかく、親でも理解に苦しむような話を、延々と聞かされるわけですから、先生はもっと大変じゃないのかな?って思うんですが、何はともあれ、書かせるのに1日がかりで、私も苦労した宿題でした。
本当は、必須課題ではなく、自由課題でしたが、苦手克服はやっぱり小さいうちにやっておかないと、特に男の子なので、私の言うことを訊かなくなる、親がくっつくのを嫌がる、ということになってからでは遅いので、この夏休みに頑張りました。

そして、ずっと滞っていた交換日記に「ぼく、はじめてしょうじょうもらった」って書いて、私のデスクにおいていました。
涙がこぼれました。
とても、とてもうれしかったんだと思います。
実は、今年の書初めが文化センターに掲示されて、そのときももらっていたんですが・・・

ほめるしつけがあまりよくないって言われはじめていますが、この「ごほうび」はサイコーでした。
うまくほめるって難しい。

わたしにとってもサイコーのごほうびでした。
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-06 13:09 | 家族

ワニになってる?   

a0042352_13164459.jpg
これをご覧になって、どう思いますか?
今日DM発送の準備をしているわけなんですが、びっくりですよ!!

「?」って人の方が多いのかな?

なぜ、哺乳類が氷河期に生き残れたか、ご存知ですよね。

人は「恒温動物」なんです。
外気の温度に関係なく、いつも同じ体温を保っていられるから、生き残れたんですよ。

これじゃ、ワニとかトカゲとかヘビと同じ、「変温動物」じゃないですか!!!

ということは、地球温暖化がすすむと、大変危険なんです。

体温を保つ機能が退化しているわけです。

赤ちゃんの部屋にエアコンなんて、もってのほか!!

危険ですよ、危険ですよ、危険ですよ~
そんな母親、たくさんいるじゃないですかぁ!!
「あせもがかわいそうだから」
あせもなんか、一時でしょ?って思ったこと何度もあります。

うちの子たちも「ママ、お家にエアコンつけて~」といいますが、絶対につけません。
ついているのは、ウインドファンだけです。
これをみたら、なおさらです。

何が人間の叡智ですか?
自分が滅びるための叡智何ぞ、くそくらえですよ。

というわけで、私は、会社のエアコンの温度設定を、いつも20℃にするんですが、気がつくと、25度とかになっています。
世間は、ウォームビズとか言ってるのに・・・・
誰でしょうか?

ウチの会社はちなみにガスヒーポン

化石燃料は大切に。

エアコンの温度上げてる人。
誰ですか?
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-05 13:27 | 環境

上棟式   

おめでとうございます。
接客をしていたわたしは、大工さんたちが帰ってから、伺ったわけですが・・・・

ごめんなさいOさん

忙しいフリしてるんですよ。 な~んて、うそですよ~!!
ほんまに忙しいねんって
でも、Tさんの料理、食べたかったな~

でさぁ・・・みなさま、私のブログを見たら、足跡をのこすこと!!


「さき姉、須磨スイいったんですかぁ~?」とか、やめてくださいよ~・・・
な~んて(^^;
なんか、書き込んでくれたらいいのに。
ウケてるか、どうか、わからないじゃないですかぁ(。。)・・・

んなことは、どうでもいいんです。
写真です。
a0042352_21182813.jpg

よかったですね
色々あったけど、ここまで来ましたね~
あとは、ローンを頑張って払ってください。

a0042352_21195362.jpgおいしそうなレモンでしょう?
モデルハウスのルーフバルコニーでとれたレモンです。
うまかった・・・チューハイレモンにしました。
香りがサイコー!!!
夏にはこんな感じだったのに

a0042352_21223194.jpgで、これは大蔵海岸から見た、明石海峡大橋です。
とてもきれいだったので、写真に撮ってしまいました。
でも、携帯カメラはいまいちですね・・・

何で大蔵海岸に?ってなひとも多いと思います。
実は、大手ハウスメーカーのA社のメンテナンスの勉強会に行っていたのです。
一ユーザーとして。

さすがは大手、と思ったのは、きちっとした説明が出来ること。

Sハウスの若手の女性営業マンは全く駄目でしたが。
ずれてるし。

でも、ALCについて、もっと買うときに説明しないとあかんやん、とか、陸屋根の防水についてとか、色々聞いてきました。

鉄骨の場合、PIM構造になるので、あそびがいる、ということで、防水シートが有効、ということもわかったし、Sハウスよりはずっとましだということは、確認できましたが、やっぱり工業化、システマチックにこだわっているというか、家づくりじゃないです。考えていることが・・・・

我々、家を通じて、お客様に「こころ」も買ってもらっていると思うのですが、より良いサービスとか、画一的な「こころ」の無いおもてなしになっているんじゃないかって、思いました。

小さなことが出来ないから、木造はやめました

このひとことに集約されてるやんか~!!

木造は、確かに面白い、とその担当の方はいっておられました。
ずっと、木造の現場監督をされていたそうなので、すごく的確なお答えを頂きました。
彼はすばらしかったけど。

というわけで、もぎたて、しぼりたてのレモンチューハイで酔っ払いましたので、さっさと帰って寝ます。

明日は、ローンセミナーです。
建築費より、ローンのことを真剣に考えてくださいよ~

以上、書く事の多い一日でした
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-03 21:36 | お祝い事

第一回KOBEすまい塾終了!!   

a0042352_20315849.jpgみなさまお疲れ様でした。

私のつたない話を、最後までお聞きくださいましてありがとうございました。
TOTO西神ショウルームの方々も、ありがとうございました。
お母さんを待っていた、子供ちゃんたち、ありがとうね。

いたらなかったこともたくさんあるとは思います。
少しでも、皆さんのお役に立てたでしょうか?

来年もやります。
1月後半から2月にかけてです。
ぜひ御参加ください。

追加講座もやります。

何をやるのかはお楽しみ。

マイホーム塾のサイトの講師紹介に載せていただくことになったので、アップされましたらまたリンク貼ります。

4講座をいきなり全部担当した人は、過去にあまりいないらしいのですが、やれといわれたらやる、という性格なので、「出来ないことはない」と思ってやりました。

最後の最後まで、そういう情報を入れてくれなかった、エービーネットの三井田さんに感謝します。
そうでなかったら、きっと2講座位しか、やってなかったと思います。
11月体の調子は非常に悪かったですが、やったからこそ次はとても楽にできます。

次なるチャレンジは、自分で講座をつくること

オンナに二言はございません。

塾生には、次なる講座の内容を喋りました。
BLOGではご遠慮します。
だって、講座に参加したひとの特典ですよね。
足を運んでください。
きっと何かつかんでいただけると思います。

次の開催も頑張りましょう!!
[PR]

# by ssakiss | 2005-11-29 19:30 | セミナー

持ち物も天然素材   

a0042352_6353342.jpg
とうとう、ぼろぼろになっていたお財布を買い替えました。
偽者のヘビ革ちゃんを・・・
予算は2万まで、と思っていたのですが・・・

これ、本物のヘビ革なんですよ~(>o<)
めちゃくちゃかわいい!!
実は、お馬さんの革とどちらにしようか迷ったんですが、予算をはるかにオーバーしたけど、買っちゃいました。

もちろん、天然皮革、というだけでなく、草木染にしてあるんです。
本体部分は牛革のようですが、なめしてあって、柔らかくて軽い!
糸は麻糸。もちろん手縫い。
土に還るものでつくっているんです。
ロハスじゃ無いですか!!

商品を紙袋にいれて、渡すのではなく、かわいい生成りのキャンバス地っぽい小さなバッグにいれてくれました。(写真に写っています)
子供のおもちゃになりそうな・・・
カタログももらったけど、かわいいボディバッグとかもあるし、ほし~いっ
今は、神戸から近いところでは、梅田阪急位しかないみたいですが、めちゃくちゃきにいってしまいました。
「genten」というお店です。
ぜひ梅田阪急1階お財布売り場まで!?
[PR]

# by ssakiss | 2005-11-27 23:32 | かわいい~

須磨水族園   

連日、睡眠時間が3~4時間という私。
祝日でしたが、疲れがたまっていたので、珍しく爆睡。
子供達とずいぶん前から約束していた水族園にいかなくてはいけないのに・・・

さすがの子供達も、退屈して起しに来たのが、11時前。
困ったもんだ~・・・
そこから、お客さんに電話したり、ご飯を軽くたべさせたりして、出かけたのは13時過ぎ。

いつもは車、でも、休みは出来るだけ交通機関を利用しているので、今日も電車を利用。
車だったら、40分もあれば到着できますが、1時間半もかかりました。
それでも、子供達は電車に乗ることが楽しみなので、私はまたまた電車で爆睡。

もちろん、地球温暖化防止のためもあります。

自家用車で行けば、駐車場代もバカになりません。
電車代も高いけれど・・・

肝心の須磨水族園ですが、すごい混雑ぶりで、びっくり。
家族づれもさることながら、カップルの多さにはびっくり。
デートに水族館って、そんなにいくもんなのかな~?

a0042352_1004529.jpga0042352_1011368.jpg
生き物をみて感じたこと。
豊かな自然があればこそ、人間は生きていけるのであると。
生き物によっては、水族館のような管理された環境で無いと生きていけなくなっているものもあるらしい。

鳥インフルエンザだとか、流行るのもなんとなくうなずけるんですよね~
自然が人間を淘汰しようとしてるんじゃないかって・・・

自然に淘汰されない人間にならなくてはいけないんじゃないでしょうか?
自然に生きてる動物の中で、人間が一番わがままですよ。
他の動物は、必要なものを必要以上にとることは無いですからね。
環境も汚さないし。
そんな生き方できる人間って、今いるのかな?
おそらく、人口の半分以下(比率忘れた~)の先進国、とか言われる我々がむちゃくちゃしているんですよね~

これから、アイドリングする車がふえます。
ウォームビズにすれば、アイドリングはいらないはず。
その辺歩いている、我々の健康にも悪いので、絶対にやめてください
[PR]

# by ssakiss | 2005-11-24 10:01 | 家族

KOBEすまい塾の3日目が終わりました   

みなさま、お疲れ様でした~

今回のテーマは、ゾーニング、プランニング、ということで、実際にプランを作りました。

「ゾーニング」と聞いて、わかる人はほとんどいないと思います。
でも、我々の業界では常識で、結構重要な位置を占める作業なので、説明もせずに喋ってしまいます。

ゾーンニング、とは部屋をどう配置するか、○などで敷地場図に書いて、場所取りしていく作業です。
いきなりプランするより、まず必要な部屋や配置をきめることにより、よりプランニングしやすくなります。

つまり
「こういう配置にしたい」というのを、マルで表現していくだけのことです。

もちろん、最初からいきなりかけませんから、ゾーンニングキット、という優れものを使うわけですが。

私からすると、すごく難しい。。。

そのゾーンニングキットだと、形が決められてしまうので、すごくむずかし~く考えてしまいます。

しかし、そこはプロ。出来ないとはいえません。
図面に起すのも一苦労。
当社営業マンも一緒にプランニングしました。

馬鹿でかい家がたくさん出来ました。

しかも、建築基準法とか耐力とか考えなくて良いので、私としては遊べていいのですが、受講生の思いを、図面にしないといけませんから、少々広かろうと無視。
それをまとめていくだけです。

あ~、ちかれた~・・・だって、すり合わせが難しいんだもん。
廊下とか階段とか、私もそうだったけれど、頭に入って無いもんね。

でもでも~、やっぱプロは違うってトコ見せれました。

a0042352_1821287.jpg

[PR]

# by ssakiss | 2005-11-22 17:42 | セミナー

この本買いました   

出会いを生かせばぶわっと道は開ける! 中村文昭著
a0042352_11572418.jpg
むちゃくちゃ面白いですよ~
中村さんのカラーがすごく伝わります。
ほんと、期待を裏切るのがうまい人です。
しかも、良いように裏切ってくれるんで、うれしくなります。
[PR]

# by ssakiss | 2005-11-20 14:58 | おすすめ