今日も激寒です~   

毎日、毎日あきもせず寒い日が続きますね(^^)
春の到来が待ち遠しいじゃないですか

こういう季候だと、春の値打ちがあがりますね~

ってな、のんきなこともいってられないのが、雪国の人たち。
雪かきをお願いすると、1日4万とか・・・

お金がいくらあってもたりませ~ん(T_T)

寒くても、ウォームビズ
さき姉も一応チーム-6%を語る以上、やっぱり、色々工夫はしています。

たとえば、歌手のアイコちゃんもいっていたんですが、3つの首を暖める(首・手首・足首)とか。
手袋はホント良いですよ~
タートルネックとか、ラビットのファーがついたカットソーとか、ホントあったかいです。


小池百合子大臣じきじきに、ウォームビズのファッションを伝授してくれます。
ココは絶対チェック!!

政府インターネットテレビ 7CH
[PR]

# by ssakiss | 2006-01-08 09:52 | 環境

七草です   

今日は、七草ですね(^^)
うちの七草粥は・・・・a0042352_918575.jpg
????赤いのはなんでしょう?
これは、七草がなかったので、ベビーリーフにしたのです。
ハーブとかが入っています。

すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、なずな、せり

大根菜も、かぶ菜も使っちゃったし・・・
ってことなんですが、こんな七草も、あってもいいよね~

そもそも、七草とは?
「人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ今では「七草粥」を食べる日になっていますが、もともとの原形は中国から伝わったもので、旧暦の一月七日は、新年の占い始めの日であるとともに朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。
平安時代に「七草粥」を食べることが慣例になり、江戸時代では、五節句(1/7人日の節句、3/3上巳の節句、5/5端午の節句、7/7七夕の節句、9/9重用の節句)の一つとして、将軍、諸侯が七草粥を食べる公式行事になりました。時代とともに占いから「七草粥」に重点が移り、この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、無病息災でいられるという慣習になっていきました 。

ということです。

おいしいものばかり食べて、実はちょっと消化不良気味だったさき姉も、変わりおかゆでおいしく健康に・・・なったかな?
[PR]

# by ssakiss | 2006-01-07 09:26 | 日常

仕事初め   

あ~、もう少しお休みしていたい気分・・・

なんていってはいられないのです。
本音はもう少し休みたい。
でも、やること満載ですから・・・
しかし、何からやれば良いのか・・・

ま、とりあえず、一歩一歩片付けていくこと、これしかないです

さて、今年もがんばろ~っと
[PR]

# by ssakiss | 2006-01-05 00:13 | 日常

あけましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の新年は、例年のことながらいそがしかった。

元旦は、朝から娘が「かのん(いとこ)と遊びたい!」と言うので、仕方なく電話し、昼から行くことに・・・
朝10時から、弟宅分と元旦から店に出ている、母の分のおせちをつめ、赤飯を炊きそれもつめ、レバーペーストを作り、姪にお年玉を買ってやって、出かけた。
昼過ぎまでにこれだけのことをする人も元旦からいないと思ったけど、きっと私の一年はこんな感じなんだろうと思った。

そして2日は、子供たちと年末から約束していた映画に行った。
「あらしのよるに」
すごくすばらしい映画でした。

みなさんにぜひ見て欲しいと思います。
感じることはさまざまだと思うので。
のっけから泣いていました。私は。
涙もろくなりました。
年のせいかな?

その前に、少々時間があったので、生田神社に初詣。
考えてみたら、この年になるまで、生田神社に初詣に来たことのなかった私。

なぜかって?
決まってるじゃん。
人ごみがだいきらいなんだよ~

子供ってすご~~~い!!

今は、なぜか人ごみが好き。
掻き分けて行くのも上手になったし。
なんかね~、雑踏が落ち着くって言うのかな?
子供が小さかったときは、絶対いいやだったけど、大きくなって、すごく楽しい。
繁華街をに小さいときから、なれてどうなんかなぁ?
ゲーセンとか、多すぎ・・・
危険箇所も多いけど、人が集まってくる、このパワーを、子供には感じて欲しいかな?

と言うことで、今年も、このブログ、頑張るので、皆さんみてね(^^)
[PR]

# by ssakiss | 2006-01-03 01:33 | 家族

おはようございま~す(^^)   

さき姉はやっぱり強かった・・・・
悪寒がしていたけど、もう全く元気だよ~ん(^^)v

今日は御用納め。
業者さんに年賀状を書いて、大掃除しておしまいです。

皆様、お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくね(^^)
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-28 09:35 | 日常

寒気が…   

夕方から、どうも体調がおかしい。
簡易体温計をひたいにあてると、熱がある。
変にしびれるし、これは風邪だぁ…と落ち込む。

more
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-27 23:32 | 日常

きれいだったよ   

a0042352_20343590.jpg
朝、目が覚めたときに、朝焼けが美しかったので、思わずシャッターをきりました。

空気がすごい澄んでいるんです。

感動ものでした。
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-27 20:36 | 日常

よかった~   

雪の中でね、チラシを配ったって12月17日の日記に書いたんですが、なんと、配ったチラシは1000枚程度だったのですが、雪の中お越しいただいたお客様に、昨晩ご契約いただきました!!
びっくりです~
すごい確立だと思いませんか?
1000分の1で成約なんて・・・

と同時に、ほっとしました。

だってね、お預かりしてから、1年半もたっていたので。。。

空家になって1年。

ちょうど、タイミングもよかったんでしょうね(^^)
片手間になりがちな、下物の仲介なので、業者さんをあてにしていたのでは、絶対にだめだ~と奮起しただけで、決まるもんなんですね~

「反省」

来年早々の引渡しになるかと思いますが、なんだかほっとしました。

さて、これから不足資料をそろえなきゃ・・・
今年もあと少し。
気合をいれて、あいさつ回り、いってきま~す
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-26 09:50 | お祝い事

クリスマスイブ   

さむいっすね~
うちの家の近所はまだところどころ氷の道が出来ています。

昨日は、ママサンタがプレゼントを買いに行きました。
娘は「プリキュア」のらくがきんちょがほしいとサンタさんに手紙を書いてはっているので、それにしようと思いましたが、売り切れでありませんでした。
しかたなく、「ほのか」ちゃんのリカチャン人形みたいなのを買いました。
憧れのようです。
うちの娘は「超ぶりっこ」なんで、ほのかちゃんファンですが、私はやっぱり、カッコイイなぎさちゃんのファンです。

そして、お兄ちゃんにはガンダムのプラモデルを・・・・
これで3つめなんですが、小学校2年生の割りに根気が良く、一人で組み立て書をみながら、完成させるんです。
そして、なくなったパーツについては、自分で発注をかけています。

通知簿の評価は1学期よりも下がりましたが、ま~いいか・・・

サンタさんからは豪華プレゼント?ですが、ママからは、「ぬりえ」と「ガンダムマーカー(こいつは結構いいお値段なんです)」というしょぼいプレゼント。
姪と弟、嫁にもプレゼントがあるので、ママサンタはお金が大変です

おじいちゃん、おばあちゃんにもしなくちゃな~・・・
年末年始は何かと入り用だなぁ・・・
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-24 11:33 | 家族

会社に来てもなお・・・   

a0042352_9545465.jpg
雪積もってるやん~
さき姉のお家は北のほうなので、雪が凍ってしまい、路地のほうとか氷でバリバリ。
今晩チェーンを買いに行かないと・・・
そして、ママサンタ、プレゼント買わないと・・・

昨日、雪の中を歩き回ったせいで、あちこち筋肉痛です。
あ~、老化はいやだぁ!!
[PR]

# by ssakiss | 2005-12-23 09:58 | 日常