<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

はぴeビルダー会の会合に行って来ました   

関西電力のサポートする、はぴeビルダー会って、ご存知ですか?
知らない方の方が多いと思います!
断言するのも情けない話ですが、発足以来1年も経っているんです。
昨年夏、サンボーホールにて、信じられないような費用をかけて、イベントが行われて以来、とくに、何もなくきた、有名無実化しつつある会でした。
オール電化推進だけなら、関西電力の陰謀に乗っただけ?って、正直なところ思っていました。

先程から過去形なのは、動き始めたからです。

先日の会合の後の懇親会で、そんな話が浮上して、動き出した意識の高いビルダーさんたちがおられました。
敬服ですね。

でも、当たり前なのかも。
すごく厳しい審査を通って、はぴeビルダー会の会員になっているわけですから。

もちろん、クレストホームもきびし~い審査を通った、工務店のひとつ。
ツールはいの一番に活用し、料理教室+電化セミナーをやったのは、当社だけ。

それにしても、はぴeビルダー会の知名度を上げなくては。。。

ほんと、すばらしい社長さんばかり集まっていますから、話の内容も、すばらしいものばかり。
関西電力の社員さんには申し訳ないけれど、「むしろ鶏口となるも、牛後となるなかれ」という言葉が頭をぐるぐるしました。
大きな組織にいると、小さいことがわからなくなるんですよね、きっと。

小さいものと、大きなものがいい融合をしたら、いいものが出来る。
当然だと思うんですよね~
もう皆さん、覚えていただきましたか?
「はぴeビルダー会」
気になる人は、ぽちっとクリック。
今回の懇親会は出席したかったです。
でも、両親が旅行に行っていないので、子供のお迎えにそそくさと帰りました。

帰りに、東遊園地で、見つけてしまいました。
心臓がきゅっとなりました。
a0042352_0344659.jpg
希望の灯り
震災が奪ったものと震災が残してくれたものとふたつが刻み込まれていました。
今まで、どうして目に留まらなかったのか。。。
不思議です。存在はきいたことあったのにね。
夕方だから見つけやすかったのか。。。
多分、一人で帰ることで、この慰霊碑を見つけることができたのかな?って思いました。
なんかのメッセージを感じて、この画像をアップすることにしました。
[PR]

by ssakiss | 2006-01-19 17:54 | セミナー

おしらせ   

マイホーム塾の講師紹介で、さき姉が紹介されました。

めっちゃ恥ずかしいんですけど、(こう書くと、うそや~って言われるんですが、ほんまに恥ずかしい!!)ご紹介しておきます。

こちらをクリック
[PR]

by ssakiss | 2006-01-19 10:29 | 日常

11年経ちましたね   

こわかったですよね

寝込みを襲われたわけですから。

あのときのことを、少しずつ忘れそうになっています。

建築に携わるものとして、地震に強い建物を作ることは、使命だと思っています。

阪神大震災でなくなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、二度とあのような大惨事がないことを、切に願います。



私も、先日、個人的に、新潟の被災地むけの義援金をとチャリティイベントを打ちました。

ご協力いただいた方々には、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]

by ssakiss | 2006-01-17 18:04

ロハスってなんだ?   

最近ロハス(LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability)って良く耳にするけどなんじゃ?って思っている方、多いと思います。
私も、あんまり説明できなくて、実は、お正月に義妹にきかれたときも、「環境に優しく生きること」って答えていたんです。
それは、間違いないのですが、今日雑誌で見つけてしまいました!!

エコ運動は自給自足とかタイトのなりがちなんですが、ロハスは楽しくなくっちゃ駄目だそうで、たとえば健康のために、玄米を食べるとか、全粒粉を使うとか、そんな感じでもOK


チーム-6%も同じで、自分の出来ることを、ひとつづつ無理しないようにやるだけなんです。
そうしないと、本当に、人間は地球に住めなくなります。

だって、地球誕生当時は、生き物は二酸化炭素呼吸だったし、オゾン層がなかったから、宇宙光線が直撃していたから、みんな水中で暮らしていたわけです。
今でもいるそうですよ、海中のマグマの噴出し口みたいなところに、温度が高くて生きていられる生物が。
人間、そんなところで住めますか?
でも、もうそういう方向へ向かっているわけです。

今までの地球がいつまでもと言うわけにはいかなくなっているんです。

みなさんも、ロハスな生活始めませんか?
[PR]

by ssakiss | 2006-01-16 15:08 | 環境

久しぶりに暖かくなりましたね   

でも、雨・・・・

どうも低気圧君が優勢なようで、今日も天気悪いですね。
私は、非常に頭痛がひどくて、低気圧負けしています。

?飲みすぎ??

実は、雨の日に頭痛を訴える人が増えているそうで、それはなんと、プラスイオンが増加しているかららしいんです。
酸性雨のたっぷり含まれた雲が覆いかぶさっているわけですから、頭が痛くなっても当然なのかもしれません。

ホント、地球どうなっちゃうのかな?
[PR]

by ssakiss | 2006-01-16 03:07 | 環境

モデルハウスのお花を生けました   

a0042352_2154086.jpg


モデルハウスのお花を生けました。

私の母は草月流の師範なんですが、私はド素人のため、はっきりいって、流儀も何も知りません。


季節感だけ出そうと思いまして、一応新春キャンペーンと言うことで、お正月と、もうすぐ節分なので、ふたつを融合させちゃいました(^^;
a0042352_2155034.jpg

しかも、和洋折衷。
松に千両、梅、ゆり、オンジューム
もうひとつは、菊と南天、梅・千両ですね。
なんか、ほんまめちゃくちゃですね(^^)
さき姉流です。

お花の先生が見たら、「なんやこれ?」って感じじゃないかな?
でもいいねん。
気持ちが大切でしょ??

今年は、着付けと(一応自分で着れるけど)お花は習いたいな~と思っています。
なんでかと言うと、違うところに、自分投資をしようとおもったのです。

さき姉が、着物が自分で着られるっていうだけで、多分みんなびっくりするでしょ?
これから、たまには着物で仕事しても良いかな?と思ったりして・・・
美しく着るコツを勉強したいな~と思っています

お花は、これもコツを学びたいな~と思って。
 
そして、来年は茶の湯を習いたいな~
もちろん、お茶も点てられるけど、少しいつもの自分と切り替えるスイッチかな?

というか、「一応できます」と言う事項が多すぎるので、もう少し深くしたいだけなんですが・・・
頑張って、時間を作らねば。
[PR]

by ssakiss | 2006-01-13 22:02 | 日常

とても気に入っちゃいました   

次回、すまい塾の会場の下見に、タカラスタンダードに行ってきました。

さき姉は、実はあんまりホーローの住宅設備は好きではなかったのですが、よくなりましたよね~
a0042352_1521710.jpg
好きで無い理由
①欠け易い
②重たい
③結露・断熱効果が低い

ということでした。

キッチンの収納の中に結露がおき、カビたり(タカラだけじゃないんだけど)、
扉が重たくて、おばあちゃん向きじゃないと言うようなことがあったんですが、色々解決していました。

さき姉はガス派なんで、このホーロートップはとっても、お手入れがしやすいことと、ガラストップと違い、交換がきくこと、(しかも自分で変えられる)おしゃれってなことが、もうたまらなく気に入ってしまいました。

デザインが少し垢抜けしないところもあるんですが、いいな~・・・

めっちゃおすすめです。

IHはつけられませんよ〈^^〉
わかりますよね
[PR]

by ssakiss | 2006-01-12 15:04 | 建材

アイドリング   

毎日、毎日寒いので、フロントガラスはばりばりに凍っていますよね~

私の止めている駐車場の隣の車は、いつも溶かすのに、アイドリングしています。

アイドリングってすごい怖いんですよ~
オゾン層を破壊するガスがでるので、出来るだけしないほうが良いんです

それについては、とてもわかりやすいページがあるので、ご紹介します。

NHKの子供向けページです
一度アクセスしてみてください。
キッズ用なので、とても
わかりやすいと思います

番組表から南極キッズをクリックしてね
[PR]

by ssakiss | 2006-01-10 11:24 | 環境

今日も激寒です~   

毎日、毎日あきもせず寒い日が続きますね(^^)
春の到来が待ち遠しいじゃないですか

こういう季候だと、春の値打ちがあがりますね~

ってな、のんきなこともいってられないのが、雪国の人たち。
雪かきをお願いすると、1日4万とか・・・

お金がいくらあってもたりませ~ん(T_T)

寒くても、ウォームビズ
さき姉も一応チーム-6%を語る以上、やっぱり、色々工夫はしています。

たとえば、歌手のアイコちゃんもいっていたんですが、3つの首を暖める(首・手首・足首)とか。
手袋はホント良いですよ~
タートルネックとか、ラビットのファーがついたカットソーとか、ホントあったかいです。


小池百合子大臣じきじきに、ウォームビズのファッションを伝授してくれます。
ココは絶対チェック!!

政府インターネットテレビ 7CH
[PR]

by ssakiss | 2006-01-08 09:52 | 環境

七草です   

今日は、七草ですね(^^)
うちの七草粥は・・・・a0042352_918575.jpg
????赤いのはなんでしょう?
これは、七草がなかったので、ベビーリーフにしたのです。
ハーブとかが入っています。

すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、なずな、せり

大根菜も、かぶ菜も使っちゃったし・・・
ってことなんですが、こんな七草も、あってもいいよね~

そもそも、七草とは?
「人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ今では「七草粥」を食べる日になっていますが、もともとの原形は中国から伝わったもので、旧暦の一月七日は、新年の占い始めの日であるとともに朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。
平安時代に「七草粥」を食べることが慣例になり、江戸時代では、五節句(1/7人日の節句、3/3上巳の節句、5/5端午の節句、7/7七夕の節句、9/9重用の節句)の一つとして、将軍、諸侯が七草粥を食べる公式行事になりました。時代とともに占いから「七草粥」に重点が移り、この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、無病息災でいられるという慣習になっていきました 。

ということです。

おいしいものばかり食べて、実はちょっと消化不良気味だったさき姉も、変わりおかゆでおいしく健康に・・・なったかな?
[PR]

by ssakiss | 2006-01-07 09:26 | 日常