<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

第一回KOBEすまい塾終了!!   

a0042352_20315849.jpgみなさまお疲れ様でした。

私のつたない話を、最後までお聞きくださいましてありがとうございました。
TOTO西神ショウルームの方々も、ありがとうございました。
お母さんを待っていた、子供ちゃんたち、ありがとうね。

いたらなかったこともたくさんあるとは思います。
少しでも、皆さんのお役に立てたでしょうか?

来年もやります。
1月後半から2月にかけてです。
ぜひ御参加ください。

追加講座もやります。

何をやるのかはお楽しみ。

マイホーム塾のサイトの講師紹介に載せていただくことになったので、アップされましたらまたリンク貼ります。

4講座をいきなり全部担当した人は、過去にあまりいないらしいのですが、やれといわれたらやる、という性格なので、「出来ないことはない」と思ってやりました。

最後の最後まで、そういう情報を入れてくれなかった、エービーネットの三井田さんに感謝します。
そうでなかったら、きっと2講座位しか、やってなかったと思います。
11月体の調子は非常に悪かったですが、やったからこそ次はとても楽にできます。

次なるチャレンジは、自分で講座をつくること

オンナに二言はございません。

塾生には、次なる講座の内容を喋りました。
BLOGではご遠慮します。
だって、講座に参加したひとの特典ですよね。
足を運んでください。
きっと何かつかんでいただけると思います。

次の開催も頑張りましょう!!
[PR]

by ssakiss | 2005-11-29 19:30 | セミナー

持ち物も天然素材   

a0042352_6353342.jpg
とうとう、ぼろぼろになっていたお財布を買い替えました。
偽者のヘビ革ちゃんを・・・
予算は2万まで、と思っていたのですが・・・

これ、本物のヘビ革なんですよ~(>o<)
めちゃくちゃかわいい!!
実は、お馬さんの革とどちらにしようか迷ったんですが、予算をはるかにオーバーしたけど、買っちゃいました。

もちろん、天然皮革、というだけでなく、草木染にしてあるんです。
本体部分は牛革のようですが、なめしてあって、柔らかくて軽い!
糸は麻糸。もちろん手縫い。
土に還るものでつくっているんです。
ロハスじゃ無いですか!!

商品を紙袋にいれて、渡すのではなく、かわいい生成りのキャンバス地っぽい小さなバッグにいれてくれました。(写真に写っています)
子供のおもちゃになりそうな・・・
カタログももらったけど、かわいいボディバッグとかもあるし、ほし~いっ
今は、神戸から近いところでは、梅田阪急位しかないみたいですが、めちゃくちゃきにいってしまいました。
「genten」というお店です。
ぜひ梅田阪急1階お財布売り場まで!?
[PR]

by ssakiss | 2005-11-27 23:32 | かわいい~

須磨水族園   

連日、睡眠時間が3~4時間という私。
祝日でしたが、疲れがたまっていたので、珍しく爆睡。
子供達とずいぶん前から約束していた水族園にいかなくてはいけないのに・・・

さすがの子供達も、退屈して起しに来たのが、11時前。
困ったもんだ~・・・
そこから、お客さんに電話したり、ご飯を軽くたべさせたりして、出かけたのは13時過ぎ。

いつもは車、でも、休みは出来るだけ交通機関を利用しているので、今日も電車を利用。
車だったら、40分もあれば到着できますが、1時間半もかかりました。
それでも、子供達は電車に乗ることが楽しみなので、私はまたまた電車で爆睡。

もちろん、地球温暖化防止のためもあります。

自家用車で行けば、駐車場代もバカになりません。
電車代も高いけれど・・・

肝心の須磨水族園ですが、すごい混雑ぶりで、びっくり。
家族づれもさることながら、カップルの多さにはびっくり。
デートに水族館って、そんなにいくもんなのかな~?

a0042352_1004529.jpga0042352_1011368.jpg
生き物をみて感じたこと。
豊かな自然があればこそ、人間は生きていけるのであると。
生き物によっては、水族館のような管理された環境で無いと生きていけなくなっているものもあるらしい。

鳥インフルエンザだとか、流行るのもなんとなくうなずけるんですよね~
自然が人間を淘汰しようとしてるんじゃないかって・・・

自然に淘汰されない人間にならなくてはいけないんじゃないでしょうか?
自然に生きてる動物の中で、人間が一番わがままですよ。
他の動物は、必要なものを必要以上にとることは無いですからね。
環境も汚さないし。
そんな生き方できる人間って、今いるのかな?
おそらく、人口の半分以下(比率忘れた~)の先進国、とか言われる我々がむちゃくちゃしているんですよね~

これから、アイドリングする車がふえます。
ウォームビズにすれば、アイドリングはいらないはず。
その辺歩いている、我々の健康にも悪いので、絶対にやめてください
[PR]

by ssakiss | 2005-11-24 10:01 | 家族

KOBEすまい塾の3日目が終わりました   

みなさま、お疲れ様でした~

今回のテーマは、ゾーニング、プランニング、ということで、実際にプランを作りました。

「ゾーニング」と聞いて、わかる人はほとんどいないと思います。
でも、我々の業界では常識で、結構重要な位置を占める作業なので、説明もせずに喋ってしまいます。

ゾーンニング、とは部屋をどう配置するか、○などで敷地場図に書いて、場所取りしていく作業です。
いきなりプランするより、まず必要な部屋や配置をきめることにより、よりプランニングしやすくなります。

つまり
「こういう配置にしたい」というのを、マルで表現していくだけのことです。

もちろん、最初からいきなりかけませんから、ゾーンニングキット、という優れものを使うわけですが。

私からすると、すごく難しい。。。

そのゾーンニングキットだと、形が決められてしまうので、すごくむずかし~く考えてしまいます。

しかし、そこはプロ。出来ないとはいえません。
図面に起すのも一苦労。
当社営業マンも一緒にプランニングしました。

馬鹿でかい家がたくさん出来ました。

しかも、建築基準法とか耐力とか考えなくて良いので、私としては遊べていいのですが、受講生の思いを、図面にしないといけませんから、少々広かろうと無視。
それをまとめていくだけです。

あ~、ちかれた~・・・だって、すり合わせが難しいんだもん。
廊下とか階段とか、私もそうだったけれど、頭に入って無いもんね。

でもでも~、やっぱプロは違うってトコ見せれました。

a0042352_1821287.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-11-22 17:42 | セミナー

この本買いました   

出会いを生かせばぶわっと道は開ける! 中村文昭著
a0042352_11572418.jpg
むちゃくちゃ面白いですよ~
中村さんのカラーがすごく伝わります。
ほんと、期待を裏切るのがうまい人です。
しかも、良いように裏切ってくれるんで、うれしくなります。
[PR]

by ssakiss | 2005-11-20 14:58 | おすすめ

とんでもない話   

神戸の震災から早10年・・・
耐震なんてあたりまえだと思っていたのに、とんでも無い建築家がいた。

震度5で倒壊する可能性のあるマンションやホテルを建築してしまった。

仕事を取りたいから・・・
そんなことをして、購入した人のみならず、付近の人にも被害者が出るかも知れない。

「責任が大きすぎて、なんとコメントしてよいのかわかりません」

ふざけるなぁ!!
てめぇみたいな野郎が建物建てるから、建築業界全体がいい加減な商売だといわれんだろうがぁ(-″ー)

しかも、民間審査機関もいい加減なこといって・・・

コレはコレは失礼いたしましたm(_ _)m
お下品で申し訳ない。
でも、ムカついた。姉歯もイーホームズも!

NEWS
MSN

今日はミッキーマウスのお誕生日だったのに・・・
[PR]

by ssakiss | 2005-11-19 02:17 | びっくり!

手作り豆腐   

今日は、テニスもお休み、ということもあり、おにいちゃんと二人で豆腐を作りました。
実は、Z会をやっているのですが、毎月必ず「経験学習」というのがあり、その課題をこなすため、結構いろんなことをさせられています。

でも、課題があるからやるのであって、休みだけだったら、買い物とかいったら終わりです。
子供にとってもいいことで、色んな経験が出来ること、その後、「ひょうげんシート」に取り組みの様子などを書いて提出するのですが、モノを書くきっかけにもなり、喋るのがヘタで、要領を得ず、伝わりにくかったのですが、組み立てて喋られるようになりました。

豆腐の材料は大豆。
たまたま、大豆の買い置きがなかったのですが、黒豆はあったので、「黒豆豆腐」にしよう !!ということになりました。
このけいけんがくしゅうをおにいちゃんはとても楽しみにしていて、学校から帰ってくるなり、「ママ!ただいま!豆腐つくろ~」とはりきっています。
私は食欲不振で、ごろごろしていたのですが、重い腰をあげ、豆腐作りをはじめました。

豆乳からつくるのですが、ミキサーがなく、フードプロセッサーしか無いので、すり鉢まで出してきて豆乳を作りました。

このとき出たおからが最高にうまかった。
今まで食べた中で、一番最高においしいおからでした。

これは、にがりを入れて、かたまりかけた黒豆豆腐a0042352_22575961.jpg

そして出来上がった黒豆豆腐とおからa0042352_2259879.jpg
やっぱり、何でもつくってみることが、いい経験になります。

明日は、娘が遠足でお弁当だから、このおから、いれよ~っと
[PR]

by ssakiss | 2005-11-16 23:02 | 家族

皆様お疲れ様でした   

KOBEすまい塾の第2講目が終了しました。


a0042352_18335274.jpg
a0042352_1834481.jpg


昨日の夜から、頭の中で何を喋るか考えていたんですが、ちょっとネタがたりない!!!
マイホーム塾at高崎を見ながら、コレでは、時間があまってしまう・・・

なにか考えないと・・・・

と思いながら、寝てしまう私。

朝起きてひらめきました。照明についてもう少し喋ろう。
着物について語ってもいいのですが、インテリアについてはあまりにも関係ないことが多すぎます。
次は、テキストに載っていて、PDFにのっていないところを重点的にしても良いかもしれませんね(^^)

来週は、ゾーンニング、プランニングです。
クレストタウンが出来ることになります。
とても楽しみです。

a0042352_18334387.jpg
a0042352_18341267.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-11-15 18:37 | セミナー

あわただしい一日でした   

まだ、明日の準備が残っているのですが・・・
朝からばたばたと、見学会の片付け、来週のチラシの作成、お客様のところに訪問し、事前審査の受け取り、戻って取り急ぎ事前審査を提出し、子供たちをテニスに連れて行き、明日のサンドイッチや資料の買出し、戻ってきて、打合せ、明日の準備。

気がつけば、お昼ご飯を食べ損ねた。

そんなことよりも、今日、大事なのは、「事前審査」です。
これは、一番の魅力農協さんの住宅ローンなのです.!!

なんといっても、金利が安い、そして返済総額が固定である。
これは大きいですよ~!!
当初10年間の金利は1.965%11年目以降は2.965%
これはフラット35より安いです。

変動金利って一見安そうだけど、実のところ、いつ上がるかわからないですから。
過去35年平均、5.5%ですよ(^^;
今、1.3%とかで払っている人、5.5%になって、はらえますか?

固定金利で2%台なら絶対お得です。

それでも、徐々に金利上昇しています。

公庫買取型のフラット35、これも先月より上がっています。

消費税も上がるし、貯金の金利は安いし、買うなら今です。
[PR]

by ssakiss | 2005-11-14 23:17 | 日常

今日のランチ   

和食が食べたくて、しかも、煮魚とかそういうものが、出かけたのですが、立ち寄ったお店が貸切で入れず、仕方なくすぐ近くにあった、うどん屋さんへ・・・
なんせ魚が食べたかったので、「海鮮うどん」とやらを注文。
かにかまぼこが入っていたのには、ちょっと閉口だったけど、あんかけうどんになっていて、なかなかおいしい。

味もさることながら、この店のトイレが笑ってしまった。
アップしたのが、ここのお店のトイレに張っている、張り紙です。

a0042352_0248.jpga0042352_022490.jpg
[PR]

by ssakiss | 2005-11-14 00:02 | びっくり!