カテゴリ:家族( 8 )   

あけましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の新年は、例年のことながらいそがしかった。

元旦は、朝から娘が「かのん(いとこ)と遊びたい!」と言うので、仕方なく電話し、昼から行くことに・・・
朝10時から、弟宅分と元旦から店に出ている、母の分のおせちをつめ、赤飯を炊きそれもつめ、レバーペーストを作り、姪にお年玉を買ってやって、出かけた。
昼過ぎまでにこれだけのことをする人も元旦からいないと思ったけど、きっと私の一年はこんな感じなんだろうと思った。

そして2日は、子供たちと年末から約束していた映画に行った。
「あらしのよるに」
すごくすばらしい映画でした。

みなさんにぜひ見て欲しいと思います。
感じることはさまざまだと思うので。
のっけから泣いていました。私は。
涙もろくなりました。
年のせいかな?

その前に、少々時間があったので、生田神社に初詣。
考えてみたら、この年になるまで、生田神社に初詣に来たことのなかった私。

なぜかって?
決まってるじゃん。
人ごみがだいきらいなんだよ~

子供ってすご~~~い!!

今は、なぜか人ごみが好き。
掻き分けて行くのも上手になったし。
なんかね~、雑踏が落ち着くって言うのかな?
子供が小さかったときは、絶対いいやだったけど、大きくなって、すごく楽しい。
繁華街をに小さいときから、なれてどうなんかなぁ?
ゲーセンとか、多すぎ・・・
危険箇所も多いけど、人が集まってくる、このパワーを、子供には感じて欲しいかな?

と言うことで、今年も、このブログ、頑張るので、皆さんみてね(^^)
[PR]

by ssakiss | 2006-01-03 01:33 | 家族

クリスマスイブ   

さむいっすね~
うちの家の近所はまだところどころ氷の道が出来ています。

昨日は、ママサンタがプレゼントを買いに行きました。
娘は「プリキュア」のらくがきんちょがほしいとサンタさんに手紙を書いてはっているので、それにしようと思いましたが、売り切れでありませんでした。
しかたなく、「ほのか」ちゃんのリカチャン人形みたいなのを買いました。
憧れのようです。
うちの娘は「超ぶりっこ」なんで、ほのかちゃんファンですが、私はやっぱり、カッコイイなぎさちゃんのファンです。

そして、お兄ちゃんにはガンダムのプラモデルを・・・・
これで3つめなんですが、小学校2年生の割りに根気が良く、一人で組み立て書をみながら、完成させるんです。
そして、なくなったパーツについては、自分で発注をかけています。

通知簿の評価は1学期よりも下がりましたが、ま~いいか・・・

サンタさんからは豪華プレゼント?ですが、ママからは、「ぬりえ」と「ガンダムマーカー(こいつは結構いいお値段なんです)」というしょぼいプレゼント。
姪と弟、嫁にもプレゼントがあるので、ママサンタはお金が大変です

おじいちゃん、おばあちゃんにもしなくちゃな~・・・
年末年始は何かと入り用だなぁ・・・
[PR]

by ssakiss | 2005-12-24 11:33 | 家族

表彰状   

a0042352_1254455.jpg夜中に帰宅すると、テーブルの上に一枚の表彰状が・・・

実は、二年生の息子が夏休みの課題で、読書感想文を書いたのですが、その賞状でした。

「佳作」と書かれていますが、「ひょっとして、書いた子みんなにもらったんじゃないかな?」って思うんです。
でも、本人は、文章を書く、喋るのも超苦手。
とにかく、親でも理解に苦しむような話を、延々と聞かされるわけですから、先生はもっと大変じゃないのかな?って思うんですが、何はともあれ、書かせるのに1日がかりで、私も苦労した宿題でした。
本当は、必須課題ではなく、自由課題でしたが、苦手克服はやっぱり小さいうちにやっておかないと、特に男の子なので、私の言うことを訊かなくなる、親がくっつくのを嫌がる、ということになってからでは遅いので、この夏休みに頑張りました。

そして、ずっと滞っていた交換日記に「ぼく、はじめてしょうじょうもらった」って書いて、私のデスクにおいていました。
涙がこぼれました。
とても、とてもうれしかったんだと思います。
実は、今年の書初めが文化センターに掲示されて、そのときももらっていたんですが・・・

ほめるしつけがあまりよくないって言われはじめていますが、この「ごほうび」はサイコーでした。
うまくほめるって難しい。

わたしにとってもサイコーのごほうびでした。
[PR]

by ssakiss | 2005-12-06 13:09 | 家族

須磨水族園   

連日、睡眠時間が3~4時間という私。
祝日でしたが、疲れがたまっていたので、珍しく爆睡。
子供達とずいぶん前から約束していた水族園にいかなくてはいけないのに・・・

さすがの子供達も、退屈して起しに来たのが、11時前。
困ったもんだ~・・・
そこから、お客さんに電話したり、ご飯を軽くたべさせたりして、出かけたのは13時過ぎ。

いつもは車、でも、休みは出来るだけ交通機関を利用しているので、今日も電車を利用。
車だったら、40分もあれば到着できますが、1時間半もかかりました。
それでも、子供達は電車に乗ることが楽しみなので、私はまたまた電車で爆睡。

もちろん、地球温暖化防止のためもあります。

自家用車で行けば、駐車場代もバカになりません。
電車代も高いけれど・・・

肝心の須磨水族園ですが、すごい混雑ぶりで、びっくり。
家族づれもさることながら、カップルの多さにはびっくり。
デートに水族館って、そんなにいくもんなのかな~?

a0042352_1004529.jpga0042352_1011368.jpg
生き物をみて感じたこと。
豊かな自然があればこそ、人間は生きていけるのであると。
生き物によっては、水族館のような管理された環境で無いと生きていけなくなっているものもあるらしい。

鳥インフルエンザだとか、流行るのもなんとなくうなずけるんですよね~
自然が人間を淘汰しようとしてるんじゃないかって・・・

自然に淘汰されない人間にならなくてはいけないんじゃないでしょうか?
自然に生きてる動物の中で、人間が一番わがままですよ。
他の動物は、必要なものを必要以上にとることは無いですからね。
環境も汚さないし。
そんな生き方できる人間って、今いるのかな?
おそらく、人口の半分以下(比率忘れた~)の先進国、とか言われる我々がむちゃくちゃしているんですよね~

これから、アイドリングする車がふえます。
ウォームビズにすれば、アイドリングはいらないはず。
その辺歩いている、我々の健康にも悪いので、絶対にやめてください
[PR]

by ssakiss | 2005-11-24 10:01 | 家族

手作り豆腐   

今日は、テニスもお休み、ということもあり、おにいちゃんと二人で豆腐を作りました。
実は、Z会をやっているのですが、毎月必ず「経験学習」というのがあり、その課題をこなすため、結構いろんなことをさせられています。

でも、課題があるからやるのであって、休みだけだったら、買い物とかいったら終わりです。
子供にとってもいいことで、色んな経験が出来ること、その後、「ひょうげんシート」に取り組みの様子などを書いて提出するのですが、モノを書くきっかけにもなり、喋るのがヘタで、要領を得ず、伝わりにくかったのですが、組み立てて喋られるようになりました。

豆腐の材料は大豆。
たまたま、大豆の買い置きがなかったのですが、黒豆はあったので、「黒豆豆腐」にしよう !!ということになりました。
このけいけんがくしゅうをおにいちゃんはとても楽しみにしていて、学校から帰ってくるなり、「ママ!ただいま!豆腐つくろ~」とはりきっています。
私は食欲不振で、ごろごろしていたのですが、重い腰をあげ、豆腐作りをはじめました。

豆乳からつくるのですが、ミキサーがなく、フードプロセッサーしか無いので、すり鉢まで出してきて豆乳を作りました。

このとき出たおからが最高にうまかった。
今まで食べた中で、一番最高においしいおからでした。

これは、にがりを入れて、かたまりかけた黒豆豆腐a0042352_22575961.jpg

そして出来上がった黒豆豆腐とおからa0042352_2259879.jpg
やっぱり、何でもつくってみることが、いい経験になります。

明日は、娘が遠足でお弁当だから、このおから、いれよ~っと
[PR]

by ssakiss | 2005-11-16 23:02 | 家族

休みには・・・   

子供達が今はまっているゲーム。それは、おこずかいゲーム。
FPの先生が作ったゲームで、幼い頃から金銭感覚を養うゲームなんです。

ウチの娘は、このゲームが大好きで、「ママ~、おこづかいゲームやろ~」と前々からお誘いを受けておりました。

休み、ということもあり、一緒にやりました。

基本的にはすごろくのようなもので、持っているお小遣いから、ニーズカード、ウォンツカードに記載のものが買えるか買えないか、買ったらいいか、買わないほうが良いか、ということをゲームの中で考える、というもの。
大きな子用には、ローンなども使えるように出来ていて、消費者金融などでお金を使いすぎて、多重債務に陥っている人も多い昨今、こんなゲームを子供の頃からやることにより、金銭感覚を養えるなら、とても良いものと思います。

a0042352_142528.jpg
[PR]

by ssakiss | 2005-11-09 16:45 | 家族

うちの金魚   


うちの金魚の水槽は、子供がえさをやるので、すぐに汚れてしまいます。
しかも、入っている水草は「なんちゃって水草」のため、浄化作用は全くありません。
エアーポンプもついていないので、だめです・・・
そこで、FFCウォーターに変えてやろうと、パイロゲンを2,3滴・・・
すると、にごっていた水が若干透明度が出て、上向いてパクパクしていたのが、普通に泳いでいるんです。
FFCって、すごい還元作用があるとは聞いていたものの・・・すごいです
a0042352_18514336.jpg
a0042352_18515860.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-10-30 18:52 | 家族

運動会   

今日は、土曜日に流れた運動会でした。
皆さん、お仕事の最中に抜けてきたり、昼から仕事、なんてお人も多く、しかしながら、月曜日の運動会にしては、盛り上がりました。
うちの保育園は、親の参加する競技がとても多くて、とっても楽しいんです。
みんな何とか都合をつけて、参加されているので、最近は労働条件としても、子供の運動会くらい休んでも当たり前になっているんでしょうね(^^)
そして、毎年恒例、お父さんVSお母さんの綱引きは数の多さで、お母さんが勝ちました。
今年はさすがにお父さん不利でした。
見に来ていても、作業服だったり、スーツだったり、制服だったり・・と仕事の合間の方も多かったですからね。

そして、さき姉は、疲れて、、家に帰るなり、寝てしまったのですが・・・
子供はとてもうれしいらしく、ご褒美にもらった風船ではしゃぎまわっています。
その体力、取り戻したいわ~・・・
[PR]

by ssakiss | 2005-10-17 17:36 | 家族