カテゴリ:セミナー( 8 )   

はぴeビルダー会の会合に行って来ました   

関西電力のサポートする、はぴeビルダー会って、ご存知ですか?
知らない方の方が多いと思います!
断言するのも情けない話ですが、発足以来1年も経っているんです。
昨年夏、サンボーホールにて、信じられないような費用をかけて、イベントが行われて以来、とくに、何もなくきた、有名無実化しつつある会でした。
オール電化推進だけなら、関西電力の陰謀に乗っただけ?って、正直なところ思っていました。

先程から過去形なのは、動き始めたからです。

先日の会合の後の懇親会で、そんな話が浮上して、動き出した意識の高いビルダーさんたちがおられました。
敬服ですね。

でも、当たり前なのかも。
すごく厳しい審査を通って、はぴeビルダー会の会員になっているわけですから。

もちろん、クレストホームもきびし~い審査を通った、工務店のひとつ。
ツールはいの一番に活用し、料理教室+電化セミナーをやったのは、当社だけ。

それにしても、はぴeビルダー会の知名度を上げなくては。。。

ほんと、すばらしい社長さんばかり集まっていますから、話の内容も、すばらしいものばかり。
関西電力の社員さんには申し訳ないけれど、「むしろ鶏口となるも、牛後となるなかれ」という言葉が頭をぐるぐるしました。
大きな組織にいると、小さいことがわからなくなるんですよね、きっと。

小さいものと、大きなものがいい融合をしたら、いいものが出来る。
当然だと思うんですよね~
もう皆さん、覚えていただきましたか?
「はぴeビルダー会」
気になる人は、ぽちっとクリック。
今回の懇親会は出席したかったです。
でも、両親が旅行に行っていないので、子供のお迎えにそそくさと帰りました。

帰りに、東遊園地で、見つけてしまいました。
心臓がきゅっとなりました。
a0042352_0344659.jpg
希望の灯り
震災が奪ったものと震災が残してくれたものとふたつが刻み込まれていました。
今まで、どうして目に留まらなかったのか。。。
不思議です。存在はきいたことあったのにね。
夕方だから見つけやすかったのか。。。
多分、一人で帰ることで、この慰霊碑を見つけることができたのかな?って思いました。
なんかのメッセージを感じて、この画像をアップすることにしました。
[PR]

by ssakiss | 2006-01-19 17:54 | セミナー

100分の1でお家を建てました   

a0042352_13121049.jpg
かわいいでしょ~
先日のマイホーム塾で作ったお家の模型です。

Hさんは、「このおうちを建てる!!」といっています。
「この家を本当に建てるために、飾っておくんです。励みになるでしょ?だから、節約するんだよって、家族にも言えるし」
なるほど、なるほどぉ・・・・そんな目的使えるのね

私も思いつかなかった、アイデア。

そうだよね、家を建てるってパワーいりますもの。

私も、お客様のパワーがあるからこそ頑張れるんデス。

やる気無い人の手伝いなんか、したく無いし。

「建てたい」  その気持ちが伝わらないと、燃えてきません。

なんか、客取る為に頑張ってると思っている人もいるみたいだけど、そうばっかりではありませんよ(^^)
ホントね、皆さんどう思ってるか知らないけど、実際にハードですよ(^^)


特に私は、駄目ですね~
建売でもいいわ~とか言われると、「じゃ、建売にすれば~?」ってなってしまう。
「なんとかして」っていわれたら、なんとかしてしまう。
気持ちなんて、そんなものじゃないですか?

もう一人のKさん「建売を買って、後悔しているので、勉強したいと思った」そうです。
やっぱり「マイホーム塾」ですよ。
本音を言えば、「マイホーム塾」だけでは、充分とはいえません。
でも、ひとつ賢くなってほしいなと思います
何も知らないより、絶対良いです。

Hさんみたいな方だと「お手伝いさせてください」ってなってしまう。

自分の目で確かめて、いい家、納得のいく楽しい家づくりをしましょうよ(^^)
a0042352_13284141.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-12-13 13:29 | セミナー

第一回KOBEすまい塾終了!!   

a0042352_20315849.jpgみなさまお疲れ様でした。

私のつたない話を、最後までお聞きくださいましてありがとうございました。
TOTO西神ショウルームの方々も、ありがとうございました。
お母さんを待っていた、子供ちゃんたち、ありがとうね。

いたらなかったこともたくさんあるとは思います。
少しでも、皆さんのお役に立てたでしょうか?

来年もやります。
1月後半から2月にかけてです。
ぜひ御参加ください。

追加講座もやります。

何をやるのかはお楽しみ。

マイホーム塾のサイトの講師紹介に載せていただくことになったので、アップされましたらまたリンク貼ります。

4講座をいきなり全部担当した人は、過去にあまりいないらしいのですが、やれといわれたらやる、という性格なので、「出来ないことはない」と思ってやりました。

最後の最後まで、そういう情報を入れてくれなかった、エービーネットの三井田さんに感謝します。
そうでなかったら、きっと2講座位しか、やってなかったと思います。
11月体の調子は非常に悪かったですが、やったからこそ次はとても楽にできます。

次なるチャレンジは、自分で講座をつくること

オンナに二言はございません。

塾生には、次なる講座の内容を喋りました。
BLOGではご遠慮します。
だって、講座に参加したひとの特典ですよね。
足を運んでください。
きっと何かつかんでいただけると思います。

次の開催も頑張りましょう!!
[PR]

by ssakiss | 2005-11-29 19:30 | セミナー

KOBEすまい塾の3日目が終わりました   

みなさま、お疲れ様でした~

今回のテーマは、ゾーニング、プランニング、ということで、実際にプランを作りました。

「ゾーニング」と聞いて、わかる人はほとんどいないと思います。
でも、我々の業界では常識で、結構重要な位置を占める作業なので、説明もせずに喋ってしまいます。

ゾーンニング、とは部屋をどう配置するか、○などで敷地場図に書いて、場所取りしていく作業です。
いきなりプランするより、まず必要な部屋や配置をきめることにより、よりプランニングしやすくなります。

つまり
「こういう配置にしたい」というのを、マルで表現していくだけのことです。

もちろん、最初からいきなりかけませんから、ゾーンニングキット、という優れものを使うわけですが。

私からすると、すごく難しい。。。

そのゾーンニングキットだと、形が決められてしまうので、すごくむずかし~く考えてしまいます。

しかし、そこはプロ。出来ないとはいえません。
図面に起すのも一苦労。
当社営業マンも一緒にプランニングしました。

馬鹿でかい家がたくさん出来ました。

しかも、建築基準法とか耐力とか考えなくて良いので、私としては遊べていいのですが、受講生の思いを、図面にしないといけませんから、少々広かろうと無視。
それをまとめていくだけです。

あ~、ちかれた~・・・だって、すり合わせが難しいんだもん。
廊下とか階段とか、私もそうだったけれど、頭に入って無いもんね。

でもでも~、やっぱプロは違うってトコ見せれました。

a0042352_1821287.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-11-22 17:42 | セミナー

皆様お疲れ様でした   

KOBEすまい塾の第2講目が終了しました。


a0042352_18335274.jpg
a0042352_1834481.jpg


昨日の夜から、頭の中で何を喋るか考えていたんですが、ちょっとネタがたりない!!!
マイホーム塾at高崎を見ながら、コレでは、時間があまってしまう・・・

なにか考えないと・・・・

と思いながら、寝てしまう私。

朝起きてひらめきました。照明についてもう少し喋ろう。
着物について語ってもいいのですが、インテリアについてはあまりにも関係ないことが多すぎます。
次は、テキストに載っていて、PDFにのっていないところを重点的にしても良いかもしれませんね(^^)

来週は、ゾーンニング、プランニングです。
クレストタウンが出来ることになります。
とても楽しみです。

a0042352_18334387.jpg
a0042352_18341267.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-11-15 18:37 | セミナー

記念すべき第1回目のKOBEすまい塾の1日目がおわりました   

ふ~っ!!
皆様おつかれさまでした。

私は、前日殆んど寝ていません。
準備が不安で不安で・・・
本来ならば、しゃべられるかどうか、心配するところなんでしょうが、そういう心配もしてはいたのですが、どうにかなるやろ、位の気持ちでしたが、準備については、あれ忘れたこれ忘れたっていえないですからね。

もう少ししゃべられたなぁ・・・と残念がっているのは、本人だけかもしれません。

時計を見えるところにおいておかなったのがミスでした。
腕時計も、講義のときは失礼ですね。

来週は実技があります。
楽しみです。

私はなんか作るの、大好き人間ですから。
高校の美術の時間にコラージュをつくって、先生に気に入られ、歴々の作品と一緒に並べて頂いたこともあり、宿題にしたようなことは、とてもすきです。
私も一つ作ってみようかな?

でも、そんな暇はないのです。
先日、1度作りましたし。それはエービーネットの担当者にプレゼントしてしまったので・・・
なんかさみしいやんか・・・
a0042352_203556100.jpg


講義の練習と、インテリアコーディネーターの2次試験の勉強に専念したいところです。
[PR]

by ssakiss | 2005-11-08 20:35 | セミナー

RYO-MA倶楽部の勉強会に参加してきました   

友人をつれて、平成の竜馬といわれる、中村文昭さんのご縁で集まった会、RYO-MA倶楽部に参加してきました。
てんつくマンという、元吉本芸人で、(相方:山﨑邦正)映画製作に方向転換され、その自主制作の映画をみました。

沖縄から鹿児島までいかだで渡る、という遠大な計画を、ド素人の若者を集めて、繰り広げるドキュメンタリー、他にアフガンの子供達にマフラーを送ったりとかもあるんだけど、目頭と心が厚くなりました。

すごい情熱と行動力で感動しました。

中村さんも、講演会に引っ張りだこの方ですから、すごく大変なんだけど、てんつくマンに負けじと、北海道に15000坪のタダで借りれる農地を確保し、東京でくすぶっている、ニート君や引きこもり君たちを集め、無農薬栽培で作ったお野菜を全国に販売するという計画を発表。
私達、大阪RYO-MA倶楽部は、大阪の商人魂で、全国展開するためのノウハウを構築するというのが使命。

私も、友人もこの考えに賛同し、神戸で何が出来るのか、ということで、考え中。
私は、てんつくマンのこの映画の上映会を神戸でやるつもりです。
そのときは、皆さん御参加ください。

忙しいけど、頑張る!!

人助け=自分助けですから。
いい世の中にしないと。
大体、日本は食べ物を輸入に頼っていて、自給率が27%。
この現実を、打開しなくてはいけません。
そのためには、農村に元気になってもらわなければいけません。
私は国産の農産物ばかりを購入しています。


写真は、懇親会アフターですa0042352_1128206.jpg
[PR]

by ssakiss | 2005-11-02 10:32 | セミナー

FFC住宅セミナーに参加しました   

赤塚の本社で研修会がありました。
赤塚社長の話はとてもわかりやすく、わからなかったことが、わかったような気がしました。

FFCが羊水みたいなものだと。
赤ちゃんは水の中だけど生きていられる。羊水は還元水だから、ということ。
人間ってすごいですね!
そういえば、血液は弱アルカリ性。すこしでも、酸性に傾くと死ぬそうです。そう聞くと、羊水の話、納得でしょ?・・・

普通の水道水が酸素系なら、FFCウォーターは水素系。
…皆さん買いましたよね~!日田天領水!あれが、水道の蛇口からでてきたら、どうですか?
FFC活水器つけましょう!

地球はほんとに泣いてます。カトリーナは温暖化防止に貢献しようとしないアメリカへの戒めですよ!
クールビズ、ウォームビズetc...さらに、FFCで、酸化しきった地球を還元できたら、ずっと、青い空と青い海、緑の山を維持できる気がします。。
a0042352_22505281.jpg

[PR]

by ssakiss | 2005-10-19 20:36 | セミナー