カテゴリ:環境( 6 )   

ロハスってなんだ?   

最近ロハス(LOHAS=Lifestyles Of Health And Sustainability)って良く耳にするけどなんじゃ?って思っている方、多いと思います。
私も、あんまり説明できなくて、実は、お正月に義妹にきかれたときも、「環境に優しく生きること」って答えていたんです。
それは、間違いないのですが、今日雑誌で見つけてしまいました!!

エコ運動は自給自足とかタイトのなりがちなんですが、ロハスは楽しくなくっちゃ駄目だそうで、たとえば健康のために、玄米を食べるとか、全粒粉を使うとか、そんな感じでもOK


チーム-6%も同じで、自分の出来ることを、ひとつづつ無理しないようにやるだけなんです。
そうしないと、本当に、人間は地球に住めなくなります。

だって、地球誕生当時は、生き物は二酸化炭素呼吸だったし、オゾン層がなかったから、宇宙光線が直撃していたから、みんな水中で暮らしていたわけです。
今でもいるそうですよ、海中のマグマの噴出し口みたいなところに、温度が高くて生きていられる生物が。
人間、そんなところで住めますか?
でも、もうそういう方向へ向かっているわけです。

今までの地球がいつまでもと言うわけにはいかなくなっているんです。

みなさんも、ロハスな生活始めませんか?
[PR]

by ssakiss | 2006-01-16 15:08 | 環境

久しぶりに暖かくなりましたね   

でも、雨・・・・

どうも低気圧君が優勢なようで、今日も天気悪いですね。
私は、非常に頭痛がひどくて、低気圧負けしています。

?飲みすぎ??

実は、雨の日に頭痛を訴える人が増えているそうで、それはなんと、プラスイオンが増加しているかららしいんです。
酸性雨のたっぷり含まれた雲が覆いかぶさっているわけですから、頭が痛くなっても当然なのかもしれません。

ホント、地球どうなっちゃうのかな?
[PR]

by ssakiss | 2006-01-16 03:07 | 環境

アイドリング   

毎日、毎日寒いので、フロントガラスはばりばりに凍っていますよね~

私の止めている駐車場の隣の車は、いつも溶かすのに、アイドリングしています。

アイドリングってすごい怖いんですよ~
オゾン層を破壊するガスがでるので、出来るだけしないほうが良いんです

それについては、とてもわかりやすいページがあるので、ご紹介します。

NHKの子供向けページです
一度アクセスしてみてください。
キッズ用なので、とても
わかりやすいと思います

番組表から南極キッズをクリックしてね
[PR]

by ssakiss | 2006-01-10 11:24 | 環境

今日も激寒です~   

毎日、毎日あきもせず寒い日が続きますね(^^)
春の到来が待ち遠しいじゃないですか

こういう季候だと、春の値打ちがあがりますね~

ってな、のんきなこともいってられないのが、雪国の人たち。
雪かきをお願いすると、1日4万とか・・・

お金がいくらあってもたりませ~ん(T_T)

寒くても、ウォームビズ
さき姉も一応チーム-6%を語る以上、やっぱり、色々工夫はしています。

たとえば、歌手のアイコちゃんもいっていたんですが、3つの首を暖める(首・手首・足首)とか。
手袋はホント良いですよ~
タートルネックとか、ラビットのファーがついたカットソーとか、ホントあったかいです。


小池百合子大臣じきじきに、ウォームビズのファッションを伝授してくれます。
ココは絶対チェック!!

政府インターネットテレビ 7CH
[PR]

by ssakiss | 2006-01-08 09:52 | 環境

寒いはず   

シャッターボックスからa0042352_12552250.jpg赤ちゃんつららが・・・
空も抜けるような青ですよね・・・

温暖化で海水温度が上がっていて、水蒸気が発生しやすいため、ドカ雪になるとか。

昨日もみぞれ、降っていましたもんね~

地球温暖化なのに、冬は寒い。
矛盾しているようで、矛盾していないんですよ・・・

母と良く、温暖化について話をするんですが、なかなか厄介ですよね。
本気で考えてももう遅いんですから・・・

手塚治虫さんはすごいですよね~
やっぱり、天才は違うんですよ

もう絶対やめて欲しいのが、冬と夏は特に多くなる、「アイドリング」

何のため?って思うんですよ。
こんなにガソリンが上がっているのに、もったいないと思わないのか?
エンジン掛けっぱなしで、横で立ってる人もいますしね。
信じられない。

塾待ちにエンジン掛けっぱなし、ということもあるし。

うちの保育園の送り迎えでもいますよ。
正直いって、子供がいるのに、環境に興味の無い人っていないと思うんです。
ましてや、危険。
だから、よっぽど無知なのか、頭が悪いのか・・・・

そういう車を見ると、盗難か車上荒らしにでもあったらわかるんかな~?1回あってみたら?って思うさき姉なんですが、皆さんはどうでしょうか?

「鉄理論」という本をご紹介していますが、これを読んでいると、「生命誕生した頃の地球に戻ってしまうんかな~?」っておもってしまうんです。
二酸化炭素が多くなって、気温が高くなって、酸素呼吸じゃなく、二酸化炭素呼吸の生物ばかりになるんじゃないかな?とか・・・・

ということは、人間も二酸化炭素呼吸バージョンに進化しないといけないわけです。
しかも、高温対応に・・・・
気温も平均気温が夏は100℃とかになるのかな?

これ読んで怖くなった人は、アイドリングストップ、節電省エネルギーですよ
[PR]

by ssakiss | 2005-12-20 13:27 | 環境

ワニになってる?   

a0042352_13164459.jpg
これをご覧になって、どう思いますか?
今日DM発送の準備をしているわけなんですが、びっくりですよ!!

「?」って人の方が多いのかな?

なぜ、哺乳類が氷河期に生き残れたか、ご存知ですよね。

人は「恒温動物」なんです。
外気の温度に関係なく、いつも同じ体温を保っていられるから、生き残れたんですよ。

これじゃ、ワニとかトカゲとかヘビと同じ、「変温動物」じゃないですか!!!

ということは、地球温暖化がすすむと、大変危険なんです。

体温を保つ機能が退化しているわけです。

赤ちゃんの部屋にエアコンなんて、もってのほか!!

危険ですよ、危険ですよ、危険ですよ~
そんな母親、たくさんいるじゃないですかぁ!!
「あせもがかわいそうだから」
あせもなんか、一時でしょ?って思ったこと何度もあります。

うちの子たちも「ママ、お家にエアコンつけて~」といいますが、絶対につけません。
ついているのは、ウインドファンだけです。
これをみたら、なおさらです。

何が人間の叡智ですか?
自分が滅びるための叡智何ぞ、くそくらえですよ。

というわけで、私は、会社のエアコンの温度設定を、いつも20℃にするんですが、気がつくと、25度とかになっています。
世間は、ウォームビズとか言ってるのに・・・・
誰でしょうか?

ウチの会社はちなみにガスヒーポン

化石燃料は大切に。

エアコンの温度上げてる人。
誰ですか?
[PR]

by ssakiss | 2005-12-05 13:27 | 環境